前回からのつづき、、、

リアブレーキの取り付けで問題発生!!


IMG_20200725_173245_1

なんとアーム長が足りないのです!!
ブレーキシューが1/3くらい浮いています。

さてどうしよう、、、

案としては3個ある。


①オフセットブレーキシューをつける。


2850円と比較的リーズナブルです。
調整は難しいですが、強度もあり、使える商品です。
モールトンTSRで使用しました。

ただ、普段使いできるようなメンテナンス性など長く乗ってもらうことを考慮すると、
これは、調整が難しく、使えません。

ギザ SR-CNC1 オフセット ブレーキシュー ブラック (BRH20800)





②ブレーキキャリパーを交換する。

IMG_20200726_104622

とりあえず倉庫から出てきた、BR-R451
こちら実は、少しだけアームが長い、ミニベロには絶妙に便利なキャリパーです。

ただ、前後で銘柄が違うのはどうなのよ?ということで、前後セットで交換しないといけません。
あと汚れ掃除も、、、(せっかくなので、掃除だけしておきました。)
シマノ(SHIMANO) BR-R451 リア用 キャリパーブレーキ


③ワッシャーや取り付け方法、シューの見直しなど、細かな調整で、ギリギリを狙う!!

こちらはワッシャ代金、ブレーキシューの代金など、細かくかかってきますが、
グレードの高いティアグラをそのまま使えます。
このキラキラ感があるキャリパーも気に入っておりますので、
できれば上のR451にはしたくありません。





、、、ということで、結局は手元にあるいろいろなパーツを工夫して、
加工して、ゴニョゴニョして、、、
③を採用。

ギリギリ使えるラインに持ってくることができました。
※シューは105グレードに、、、

IMG_20200726_115032


変なカスタマイズやお金のかかった物にならずに済んで
ホッと一安心です。


続く





BicycleShop秘密基地
※神戸市に移転しました。
メールアドレス:bicycle.secret.base@gmail.com