bicycle shop 秘密基地 へようこそ

小径車を中心に、ロードバイク、MTB、電動自転車、シティサイクルまで何でも整備、修理、カスタマイズいたします。 小田急 黒川駅前にてサイクルショップをしておりました。 ※現在は神戸市に移転(今のところ店舗はありません。) ブロンプトン、ダホン、アレックスモールトン、bd-1、STRiDAなど専用パーツも多数取り扱っております。カンパニョーロも整備できます。

カテゴリ:自転車 > メンテナンス

今日はこんなフレーム

ダホンOEMのベロキャンプ 16インチ

「DAL166」

ダル君とでも呼びましょうか。


これ、ダホンCURVEなんかより
ホイールベースがめっちゃ長いんです!

IMG_20220918_133417

形状は近いですが
もちろんdoveよりも長い。


これを軽量化方向で行くか、見た目で行くか、、、

さてどうしましょ、、、



ということで、ダル君編スタートです!


BicycleShop秘密基地
※神戸市に移転しました。
メールアドレス:bicycle.secret.base@gmail.com



せんでーん
(アフィリエイトです。こちらのリンクから何か購入していただけると応援になります。)


このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日記載したブレーキオーバーホールの話


今日は説明です。

IMG_20220209_150727

↑の状態で一年ほど放置していました(笑)

こんなに汚いけど動きも良好ですが、
この汚れがワッシャなんかに入ってしまうと、
本体とワッシャを傷つけ、
破損する可能性が高くなっています。


↓ホコリや泥、油等、かなり汚れが付いています。

IMG_20220209_154058

この汚れを手間暇掛けて洗浄。
↓の画像のようにワッシャも一枚一枚剥がして、
洗浄します。

うちでやってるのは、清掃というより洗浄。


IMG_20220209_154553


で、逆の手順で組み立てなんですけど、
少し硬めのグリスを使用して組み立て。

理由はもちろん長持ちさせるため。

銘柄は伏せますが今まで使った中で、
一番持ちの良かった物。

で、組み上げると↓の状態。


IMG_20220209_155308

完成ですね。


ではまた。


BicycleShop秘密基地
※神戸市に移転しました。
メールアドレス:bicycle.secret.base@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

という事で今回は、中古車カブ、
カスタマイズ編!です。

今回は、カブ パワーアップを目指して、、、

とりあえず、よく聞くスパークプラグと、エアフィルター交換。


せっかくなのでイリジウムを用意しました。

パワーアップとともに燃費が1割近く上がったとの話もちらほら。
公式で120kmほど走るということは、
なんと12kmも上がるのか!?
話半分に聞いておきましょうか、、、。

でも納車時燃費が30kmなら、上がっても33km?
悲しい。




エアフィルターは純製の新品。
IMG_20210529_132819


どうやら50ccには必要ないほど巨大なフィルターのようなのでグレードアップは必要ないかなと。

話によると、110ccか90ccか何かのカブもフィルター一緒だとか。




ではプラグ交換。

抜いてみたらこんな感じ。

IMG_20210530_133601

これはよく見る交換時期を大幅に超えているプラグのよう。


フィルターは、、、

パイプオルガンの下のブラックボックスです。

IMG_20210529_132823


IMG_20210529_133102

こっちも黒いですね。
これが交換時期なのかは不明ですがせっかく開けたし、汚れてるし、交換しとこうかと。



フレームも大汚れ!
ゆくゆくは掃除したいですね〜。

IMG_20210529_085952

地道に一歩ずつ〜。

違いを知りながら走りたいので〜!


という事で、チラホラと短距離走行を重ねながら、ガソリンが減ったので給油してきました!

80kmほど走って約1Lの追加!
という事は、燃費約80km
心配していたけど大丈夫でした。

皆さんやりました!
伸びましたよ!


きっとプラグが死んでたんですね!
変える前は走っててガソリン臭したし、、、。

高回転まで伸びもよくスムーズに加速します。
坂も速度が落ちずに登り切れました。
オイル、エアフィルター、プラグ、どれもが相まってという所でしょうか。


今回はこんな所で。
ボアアップはせずパワーアップを目指します!

次回もパワーアップ目指して!



BicycleShop秘密基地
※神戸市に移転しました。
メールアドレス:bicycle.secret.base@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

〜お知らせ!〜

現在整備、カスタム待ちが増えております。

カスタマイズやメンテナンスをご希望の方は、
まずはメールにてご要望等お聞かせいただければ、順番、かかる日数等お知らせが出来ます。

私は整備は他人に任せられない性分なもので、
待ち時間が非常に長くなります。
それをご了解頂いた上で、
順番待ちをお願いします。

整備士が複数人居るお店に任せて、
本当に良いのでしょうか?
マニュアルに従って整備修理するだけのショップ店員の腕を信用して良いのでしょうか?
店員次第で出来はまちまち?
走れば良いだけ?

、、、趣味なのに本当にそれで良いんですか?



腕を信用して頂いて仕事が成り立っているので、
手抜きはしません。
完璧な状態で乗っていただきたいだけなのです。


ここに書ききれないほどのコダワリや、
技を使って組み上げられた自転車は、
やはり満足度、所有欲、
ともに満足してお持ち帰り頂いています。



修理、メンテナンス、カスタマイズ等、様々承りますが、時間は掛ります。
と言いますか掛けます。
それは、スピードを売りにするのでは無く、
完璧を売りにするからです。

それをお分かりいただけた方のみ、
ようやく私のところで承ることができる。
ということです。

そこまでするなら、費用は?と思う方多いと思います。
もちろんそれなりには頂きます。
時給換算すると1000円を割ることのほうが多いと言う具合です。
ですが、その分、長く快適に乗ることができます。
年月で割って考えたときにどちらがお得かは、
よくお考えください。

手が遅いのでは?と思われた方、、、
某大手自転車店でバイトしてみた時に測った
タイヤ交換のタイム、
記録更新しています。
別にやろうと思えば速くできます。
ですが、そういった事をしてほしいですか?

大切な自転車は、丁寧に扱ってほしくないですか?


私のところでは、お客様ファーストではなく、

「自転車ファースト
です。

お客様ファーストなら、
それなりな完成度で速度を速めて、待ち時間を無くせばいいだけです。
そのほうが儲けも出るでしょう。
「お客様ファースト」が良ければ大手ショップへどうぞ。


当店は「自転車ファースト」
自転車が完璧な状態になって、
長く快適に、乗って頂ければ嬉しいのです。
ただそれだけ。



では、ダホンの組み方編

今回はダホンが続きます。

dove plusです。


IMG_20210515_214218




ダホンの中で唯一
「カスタムしなくても完成している」
と言える一台。

これをカスタマイズするとなると、
どこから手を付けて良いやら、、、。

ハンドルの形状、どれが合いそうでしょうか。

IMG_20210515_221138


ブルホーンやカーボンハンドルなど、どれも似合うなぁ。

カーボンならタイヤは1.1の軽量極細タイヤでスポーティに、とか、
NITTOのブルホーンでクラシカルにとか、

現状カーボンフォークもストックしているので、
そこまでやると楽しい一台になるかもしれませんね。

汚れているので、
まずは分解から、やっていきましょうか。

その間に方向性を決めて、、、

つづく




BicycleShop秘密基地
※神戸市に移転しました。
メールアドレス:bicycle.secret.base@gmail.com


毎度見て頂いている方で、フルカスタム等
気になっている方はご連絡頂けましたら、
見積もり、相談等のりますので是非
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はオーバーホールの話。

賛否両論ありますが、オーバーホールは適切なタイミングでしないと効果がありません。
一台をばらしてオーバーホールをするのは非常に時間とお金のかかる作業です。


ダウンロード

↑ここからさらに、フレームのヒンジをばらしたり、ハンドルポストの分解、
それからブレーキ、RD、シートクランプ、、、
(この自転車のパーツは変えましたが。)


ショップはオーバーホールをやれというけれど、、、
やっぱり一年に一回くらいはしたほうがいいの?と迷っている方にお勧め。

シビアな世界に生きていない人は、正直言って、しなくていいです。
(シビアってレースとかで1秒を争う人たちね。)


だから、いいショップに通ってる人ならわかると思うけど、
一年に一回は見てもらって、見積もり上げて、
必要なパーツ”だけ”変えてください。
  ↑ここ大事




ということですが、今回の本当の内容は、、、
某ショップのメカニックの言葉が気になったから、反論する!ということ。

自転車ラジヲシリーズ
~おーばーほーる~

↓ぜひご覧ください。↓





BicycleShop秘密基地
※神戸市に移転しました。
メールアドレス:bicycle.secret.base@gmail.com

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ